2016/01/16

iOS 9のPodCastでエピソードがダウンロードできない

iOS 9になってPodCastアプリが変わった。それに伴ってかどうかは定かではないが、エピソードがダウンロードできない不具合発生中。

マイPodCastに登録したPodCastを選択し、そこからエピソードをダウンロードしようすると、ダウンロードは開始して最後までいったように見えるのだが、最後にエラーが発生してダウンロードされた状態にならない。よって、オフライン時に再生できず、調子が悪い。
 
発生するのは特定のPodCast(私の場合は「日経トレンディ」)のみ。このPodCastについては、どのエピソードも同じ症状でダウンロードがエラーになる。他の端末から同じ操作をするとダウンロードできるので、この端末で何か調子の悪いことが起きているらしい。PodCastの登録を外したり、端末を再起動したりしたが解消しない。
 
が、たまたま解決策を発見した。マイPodCastからではなく、ランキングや検索などでPodCastを見つけて選択し、そこからエピソードを選んでダウンロードすると正常に完了するのだ。どうも、マイPodCastに登録したPodCastからエピソードをダウンロードするときだけエラーが発生するようなのだ。マイPodCastに登録はあっても良いが、ダウンロードはそこからやってはダメ、言うこと。再生に不都合はない。
 
まぁ、回避策にはなっているのだが、ちょいと使いにくい。
 
環境は、iOS 9.0.1, iPhone 5。最新環境では修正されているかもしれない。

0 件のコメント :

コメントを投稿