2016/01/17

iPadで帰宅マップ

緊急時に職場から自宅まで徒歩で帰る、なーんてことはあってほしくないけど、想定しておかなければならない。そのためのコンパクトな地図が販売されていたりする。
 
スマートデバイスを持っていればいつでも地図にアクセスできそうなもんだが、バッテリの問題がある。私にようにモバイルルータを使っている場合は、オフラインでも地図を参照したい、という場合もある。避難用の地図アプリもあるけど、有料。まぁ、安いから買ってもよいんだけど。
 
なんてことを時々思っていて、常時地図を持ち歩くのも邪魔だし、帰宅経路の主要な交差点などをメモに張り込んで持っていたりした。ただ、ほんの一部しかないので、もう少し行けばコンビニがある、とかいう情報は持てない。

いい手はないかなーと思っていたところ、Google Mapがオフラインに対応したというニュース。おお、と思って試してみるけど、日本では版権の問題でオフライン機能は使えない。

代わりになるオフラインの地図はないのかと思ったら、あった。maps.meというアプリ。地図は、オープンソースのようにコミュニティに依存しいるのであまりよくないが、コンビニ、交番、スーパー、公園など、そこそこ網羅されている。道筋のコンビニなどの拠点にピンを立てておくと、帰宅用のマップ完成。十分な感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿