2017/01/21

パナソニックの加湿器 FE-KXF15 使用感

これまでDAINICHIのHD-9009という加湿器を使っていたのだが、我が家の冬場では、加湿能力が若干足りず、湿度30%割れの状態。

フィルタをちゃんと交換すればよいらしいのだが、こまめにメンテナンスしないと、フィルタがすぐにダメになってしまうらしい。HD-9009は、いわゆる気化型の加湿器で、フィルタに水を吸い上げて、そこに風を当てて水蒸気を飛ばす仕組み。このフィルタが、使っているうちに水を吸わなくなり、水蒸気も飛ばせない状態になる。

で、妻の我慢が限界となり、もっと大型の加湿器を買うことに。

選んだのが、パナソニックのFE-KXF15という製品。HD-9009は、加湿能力が900ml/時間だったのに対し、こちらは1500ml/時間なので、約1.6倍の加湿能力があることになる。メンテナンスは、月々のフィルタ洗浄は必要だが、フィルタ自体は十年間交換不要とのこと。最大出力の1500ml/時の場合の運転音が45dBというのがどの程度なのかよくわからなかったが、それなりにうるさいとの、評価もあり。出力を900ml/時にすれば問題ないとのコメントもあり、まぁ、大丈夫だろうとして、Amazon.com, 楽天で安いところを探して、ポチッた。

私が会社に行っている間に着荷し運転してみたところ、、、、。

うるさい!!!!

妻さんは、初期不良と思い、パナソニックのコールセンターに電話してみたそうな。が、まぁ、そんなものです、という結論。

が、加湿能力は、フィルタがきれいな状態ということもあるだろうが、部屋の湿度計で見ると湿度が30%に回復。加湿器の表示では50%にまでなっており、加湿されている模様。体感でも感じられるので、加湿能力としては十分なようだ。

運転出力を下げると、まったくうるさいということはなく、むしろ今までの加湿器より静かかもしれないくらい。

コールセンターに連絡したと聞いたときは失敗したかもと思ったが、問題ない買い物でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿