2017/01/08

Spotifyを通勤時に使ってみる

通勤時の暇つぶしに、Spotifyを使ってみた。

普段はほとんど音楽は聴かないのだが、Spotifyだと昔の知っている曲や、映画のサウンドトラックなどが聴けるようになっており、「ながら」で聴くにはちょうど良い感じだったのである。

通勤時に使えないかと思い立ち、実験。使っている通信環境は、iijmioの3GB/月のサービス。wifiルータが貧弱で今時良いのかの3G。

Spotifyはストリーミングサービスなので、パケットカウントされるとあっという間に月間通信量を超えることが予想される。よって、低速通信モードで試してみる。低速モードは、200kbpsである。

ぷちぷちになっちゃうかなーと思っていたが、意外に切れない。起動時、プレイリストを変える、曲を変える、などの操作をすると若干もたつく。曲の始めの方で、若干途切れるが、もともとながらなので、私には気になるほどではない感じ。

いいじゃん! と思い、数日面白がって使っていたところ、、、。
通信規制に引っかかっちまいました。

通勤時間は約1時間40分。このうち、おそらく1時間ほど音楽を聴く。すると、だいたい120MBほど使う模様。で、行けるじゃんとなって往復で使うと240MB/日。iijmioは、低速モードでも3日間で366MBを超えると通信規制がはいる。

ま、軽く超える。

知らんかった。というか、完全に忘れていた。

片道だけでも使うか、、、。あうあう。

0 件のコメント :

コメントを投稿