2017/07/01

Thinkpad E470購入、使用感

2010年にThinkpad SL510を購入、ディスクを換装したり、メモリを増設して使ってきたが、スピーカーから音が鳴らなくなり、キーボードもヘタってきた。起動時にstuck keyと表示されてブートしない。どうも、右ATLあたりが不調のようで、この辺のキーを連打しながらでないとブートしなくなった。汚れているのかなと思い、キートップを外してみたら、どうもパンタグラフを壊したらしく、キートップがきちんとはまらなくなってしまった。失敗。

家族からは、前から、パソコン遅いと言われていたので、しばらく買い替えを検討していたのだが、息子の「赤ポッチがないとダメ」という要求仕様があり、Thinkpadで検討。

予算は5万円、ノングレア、赤ポッチ、テンキーレス、といったあたりが条件。SL510は15.6インチでテンキーレスだったのだが、最近の15.6インチノートはほぼテンキーありなんですね。テンキーレスを貫くと14インチになるが、極端に小さくなるわけでわないので、14インチで探す。

そうすると、この条件では、Thinkpad E470一択。赤ポッチを外せば、ないことはないのだが、5万円以内は意外に少ない。概ね、CPUはCore i3 6006U、メモリ4GB、ディスクは500GB 7200RPMのHDD。DVDは付いていなかったり、付いていたり。これで、46000円くらい。十分安いような気はしていたが、もう少し安くならんかなと、しばらく様子を見ていた。

そしたら、来ました! 四半期セール! 6/8までの発注で42000円!

これは買いだ! と思ったが、一旦冷静にスペックを見直し、よく考えてからポチることに。で、ここでDVDドライブがないことに気がついたのだが、安くなった分で外部ドライブを買えば良いやと納得し、購入を決断。

ところが、42000円で購入できるページにたどり着けなくなってしまった。冷静になって、どうやってそこにたどり着いたかを思い出しながら試行錯誤、ありました。ポチりました。

あとは、いろんな人が報告しているように、数日納期が確定せず、週末をはさんでさらに伸び、到着日は早まり、などドタバタの末、無事納品されました。急ぐ方は、やめたほうが良い。

その後、blu-rayの外付けドライブを約7000円で購入。まぁまぁ、良い買い物が出来たんではないかと思う。

実際に購入しての感想。

キーボードが、いままでのThinkpadと違う感じになるので心配していたが、問題ないレベル。気になったのは、ボリューム、スリープなどの特殊キーがFnキーと共通で、特殊キーの方がデフォルトで有効にされていること。ウィンドウを閉じるときにAlt+F4などとするので、Fnが有効になっている方がありがたい。やべー、と思ったが、設定でFn有効にできるので、問題なし。

DVDドライブがない分だけ薄くなっているのは、気持ち良い。使っているとタッチパッドの右側がじんわりあったまってくる。CPUがあるのであろうか。熱い、というほどにはならないので、おそらく問題ないであろう。

ソフトは、TrendMicroのアンチウィルスソフトが入っていたくらいで、余計なソフトはほとんど入っていない。Lenovo製の管理ソフトが悪さをするのかどうかは、不明。

コストダウンしたせいだと思うが、HDDやWiFiのアクセスランプがない。こういうランプがあることに慣れているせいか、動いているのかどうかよく分からず、ちょっと気持ち悪い。意外に気になる。

バッテリは、取り外せない。なので、大容量タイプに交換する、といったことはできない。交換は、底面のパネルを外して交換することになる。こういう作業がいやだなと思う方は、選ばない方が良いでしよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿