2017/09/03

iPadアプリの使い勝手[スキャナ]

スキャナは、iPad mini購入時はあまり考えていなかったアプリだが、とても便利だ。使っているのは、Scannable。念のため保管していたいろいろな紙のドキュメントを電子化し、紙を捨てている。

家のプリンタにスキャナはついているのだが、とてつもなく遅い。枚数が多い場合は、やってられない。例えば、医療費控除で必要な領収証の控えを取るために、iPad miniでスキャンしている。Scannableでは、写真を撮るように紙をカメラで写すと、自動でシャッターが切られてPDFにスキャンしてくれる。画面に収まるように調節すると、勝手にPDFにしてくれる。複数枚ある場合は、連続してスキャンして1つのPDFにできる。どんどんスキャンして、最後に不要なページを削除したり、並べ替えたり、ページを回転したり、自在に編集できる。うまくスキャンできていなかったページは、失敗したページを削除し、再スキャンして、順番になるように並べ替えれば良い。とにかく便利だ。スキャン終了後は、PDFをメールで送信したり、Evernote, Dropboxに保管できる。

頻繁に使うアプリではないが、とにかく便利だ。好きな使い勝手のアプリを見つけて入れておくべきアプリの一つと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿