2017/09/03

iPadアプリの使い勝手[dマガジン]

週刊誌や月刊誌をまとめて読めるサービスがたくさん出てきている。どの一つがNTTドコモのdマガジン。

ドコモユーザじゃなくても、dアカウントを作れば利用可能。月額400円。

全てのページが読めるわけではなく、著作権や、それぞれの雑誌の出版社の考え方で、カットされているページもある。大幅にカットされている雑誌もあるし、ほとんど読めちゃうじゃんという雑誌もある。表紙になっているメインの特集記事のような読みたい記事が大幅にカットされていると残念だが、それ以上に、いろいろ読めるのが良い。いろいろ読もうとすると、買うか立ち読みになるけれども、これだといつでもどこでも気ままにパラパラできる。絶対買わない雑誌も読める。バックナンバーを読めるのも良い。

一番良いのは、オフラインで読めること。家でダウンロードしておけば、いつでも読める。お気に入りは、ゴルフ雑誌。料理はしないが、美味そうだなぁと料理雑誌を眺めてみるのも楽しい。モノ系の雑誌を眺めるのも楽しい。

記事をクリッピングで保存することもできる。画面のスナップショットで保存しておいてもよい。ゴルフのドリルのページや、簡単に作れるつまみ、ちょっとほしいかもと思ったモノの紹介記事、などなど、保存している。

ちょっと面白いと思ったのは、バックナンバーを含めて、雑誌を串刺しで検索できること。旅行に行くときに行き先で検索すると、面白そうなスポットが見つかったりする。Web検索だといろんな情報が出てきちゃうが、少し精査された情報をつかめる気がする。

これで月400円はお得だ。

ちょいと不便なのは、時々オンライン時に起動して認証を通しておかないと、オフライン時に認証切れで起動できなくなること。朝に新しく配信された雑誌を確認するような使い方であれば、問題ない感じ。また、当たり前であるが、容量を消費する。16GBのiPad miniで使い始めたが、あっという間にメモリを使い果たした。32GBのiPad mini2で、その問題は解消。時々、キャッシュを掃除してあげないといけないのは、ちょい面倒。

0 件のコメント :

コメントを投稿