2018/05/20

Android: Gmailの通知の設定

普段のメールアカウントがGmailなので、Gmailアプリを使っている。

大事なメールを受信したときには通知が発火するようにしたいのだが、これが意外に考えさせられる。

連絡先の設定で人ごとに着信音を設定できるように、特定の人からメールを受信したときに通知を発行する、なんてできればよいのだが、できない。ありそうな設定なのだが、ない。

できそうなのは、
  • Gmailの設定で、特定のアドレスからのメールに重要マークをつけるフィルタを作成する。
  • Gmailアプリで、重要メールは通知し、その他は通知しないように設定する
ということ。

なんだが、どのアドレスからのメールを重要とするか考えないといけないし、フィルタをメンテしないといけない。

よく考えると、そもそも通知してほしいメールとはなんだ? という考えにたどり着く。重要なメールが、予め知っているアドレスだけから来るとは限らない。家族、友人の他に、ネットショッピングの受付・配送の状況、支払いの請求などは、通知してくれると、ありがたい。メールマガジンなんかは、いちいち騒がないでほしい。

なんて考えていると、googleにやらせるのがいいんじゃね? と思い至る。最低限のアドレスについて重要マークフィルタを設定し、あとは、過去メールを相手にひたすら重要マークを教え込んでみた。あと、受信したメールに対しても、当然、教えこむ。

で、二週間ほどやってみたところ、、、、、。意外といける。まぁ、ほとんどがメルマガなので、需要なメールなんてそんなにこないというのもあるが、、。

フィルタの設定で悩むくらいなら、Googleにお任せ、というのもあり。

0 件のコメント :

コメントを投稿