2018/05/20

Android: バイブレーションのカスタマイズの仕方 (Good Vibrations)

(以下、モトローラのmoto g5s, Android 7.1.1の場合)

ガラケーから移行してくると、着信時のバイブレーションのパターンが少ないのが、なんとももどかしい。私だけか? スマホをポケットに入れていると、短い振動だと気づかないことが多いので、長くブルってほしい。

探してみると、Good Vibrationsというアプリがあるのを見つけた。電話の着信、SMS受信の他に、アプリの通知に対して、振動パターンを定義できる。振動パターンも自由に定義できる優れもの。

家族、友人、知人からの連絡がくるLINE、SMSに長めの振動パターンを定義した。電話の着信、SMSについては、連絡先ごとに振動パターンを設定できるようなので、大分ガラケーの感じに近づけることもできそうだ。

バグなのか、設定が間違えているのかは分からないが、アプリに定義したパターンが二回再生されることがあるのが、ちと微妙。でも、LINE着信で長く鳴らしてくれるので助かっている。

着信やアプリの通知というイベントに対してもアプリを作れる、他者の力を使ってよりよくする、というのはオープンな世界ならでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿