2018/05/22

Android: メモアプリ

iPadでは、ちょっとした備忘や様々の大事な番号は、iOSのメモアプリに入れていた。電池さえあればオフラインでも確実に読めるので、旅行時には各種の予約情報、店の情報、地図、盗難などにあったときのためにカード番号とカード会社の連絡先などを入れていた。知らなかったが、メモをパスワードなどでロックすることもできる。秘密度の高い情報も安心して保存できる。

あと、後で読みたいWebページのURLも、メモに突っ込んでいた。Safariやgmailなどのアプリからの共有で、iCloudに保存されるメモにURLを書き込み、後でPCからそのメモのURLのページを読む、という感じ。

つまり、メモなので後で見返したい事柄を記録したいのだが、オフラインでも確実に見たい、時間がある時に見返したい、の2つのパターンがある。別のデバイスでも見たい、安全に記録したいというのもある。

Androidだと基本のメモアプリが、Google Keepであろうか。PCからは、ブラウザから参照可能である。iOS用のアプリもある。

ちょっとした備忘として使う場合、時刻や場所でのリマインド機能もあり便利である。時間でリマインダを設定すると。Googleカレンダにも表示される。Googleカレンダーのリマインダーは、ちょっとしたメモを付記したりアラーム時刻が設定できなくて使い勝手が悪いのだが、keepを使えば解決しそうである。

後で読みたい記事のURLのメモとしては、他のアプリから共有で書き込む場合、1つのURLが1つのメモになってしまい使い難いかと思ったが、そうでもなかった。むしろ良い。Keepでメモ一覧を表示する時に、メモの内容がURLである場合はそのページを読み取って、ページのタイトルや含まれる画像をメモに表示してくれる。URLだけだと、何を記録したのか全く分からなくなるのだが、タイトル情報が自動的に表示されるので、読みたいページから読めるようなった。ちょっとしたことだが、便利である。

オフライン時でも参照したい内容もKeepに保存することでよいかは、わかっていない。だめな気がする。何も保証されていない。

今のところ、このためにはPrivate Notepadというアプリを使っている。このアプリでは、メモはローカルストレージに保存される。加えて、アブリの起動に認証が入る。認証は、PINでも良いし、指紋などの生体認証もいける。クレジットカード番号や、パスポート情報を入れていても、大丈夫であろう。この手のアプリは、あまりちゃんと調べていないので、もっと良いものがあるかもしれない。

こういうメモは一般的にはEvernoteを使うんだろうけど、PC、iPad、Androidスマホを常用していると、無料サービスでは使えるデバイスが2台まで、というEvernoteの制限に引っかかる。なので、いつでもどこでもみたいメモはKeep、仕事関係で保管しておきたいWebページはEvernoteの様に使い分けてみている。

Androidでメモとして使える標準的なアプリとしては、Google Docsもある。どこでも見れるし、ローカル保存していも可能だ。ただ、何となくであるが、メモという軽さがない気がする。AndroidスマホではDocsはとても軽快に動くが、PCのブラウザからでは若干重いように思う。

Keepは、APIも公開されておらず、メンテナンスされている感がないのが若干気になるが、機能が絞り込まれていて、シンブルで便利である。ローカル保存指定、メモ毎のロックができれば、完璧なんだがなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿