2018/12/16

ADSL+CATVから光回線サービスへ(3): Yahoo! BB ADSLの解約手続き

IIJmioひかりの申し込みで、光回線の工事日が決まり、ADSLが使えなくなることもわかったので、それまで使っていたYahoo! BB ADSLの解約の手続きをした。Yahoo! BBのADSLの解約は、電話での申請になる。オペレーターと話すわけではなく、自動応答でのやり取りで解約手続きが完了する。

というと楽ちんそうだが、ちと手間取った。工事日に合わせて解約したいと思っていたのだが、そういう指定はできないまま自動応答での手続きが進み、突然解約申請を受け付けました、というところまで進んでしまい、慌ててしまったからだ。慌てて電話を切ってしまった。

結局、オペレーターが対応してくれるサポートに電話。オペレーターに確認すると、自動応答での手続きは完了しておらず、この電話で手続きできるというので、やってもらった。はじめからこっちにすればよかった。

オペレーターとやり取りしたところ、月中の解約には対応しておらず、月末での解約しかできないとのこと。そうならそうと、自動応答でもそう言ってくれりゃ良いのだが、それはなかった気がする。

ともあれ解約申し込みは完了。解約手続きすると、ソフトバンクから契約解除に関するハガキが後日届く。我が家の場合、1週間後くらいに届いた。これに記載の住所にモデムを返送して、手続き完了となる。

光接続開通後、月末までまだ日はあったが、用済みのモデムと電源アダプタを適当な箱に入れ、新聞紙で隙間を埋めて梱包、宅急便で送付して、手続き完了。無事、二年契約の更新のタイミングで解約できた。

BBフォンの請求が月ズレで続くようだが、これが終われば、完全終了。
4年間使いましたが、ほんと、安くて安定した良いサービスでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿