2018/12/17

ADSL+CATVから光回線サービスへ(7): J-COM解約

テレビをフレッツテレビとスカパーに切り替え、J-COMのセットトップボックスの配線も外れ、問題ないか数日様子見したが、問題ないようだ。

これでJ-COMを解約出来るのだが、一つ心配ごとが。NHKの受信料を、この二ヶ月前に、J-OM経由で団体扱いで、一年分払っているのだ。この扱いが、よくわからない。念の為、J-COMのサイトで、受信料支払い月の請求明細と、 支払い証明をダウンロード。

多分、準備万端なので、J-COMに解約の連絡を入れた。サポートのフリーダイヤルに電話して解約する旨を申し出ると、3時間以内に担当から連絡入れます、とのこと。

二時間後くらいに、手続きします、という電話があった。最初に電話した時間がコチラにとっては都合の良い時間なので、できればその時点で処理してもらいたかった。まぁ、いつくらいに電話してくださいと言えば良い話だが、それが読めないときもあるので。

手続きは、まず、理由を聞かれる。スカパーにしました、と伝えると、切り替え済ですか、と聞かれる。済んでそっちで見てます、と答える。

そこで初めて、解約の手続きを進めます、となる。スキがあれば、翻意させる感じで話が進むのであろう。あとは、淡々と話が進められる。
・テレビの解約で間違いないか?
・日割りではなく、月末の解約になる。
・今の契約プランは、今は新規加入を受け付けていない。今後、このプランでは契約できないけど良い?
・セットトップボックスでHDDに録画した番組は視聴できなくなります。大丈夫?
・NHKの受信料で団体契約で支払い済の分は、J-COM解約後も有効。
・解約に伴い工事がある。セットトップボックスの回収と、外で信号の配信を止める工事をする。
・ケーブルを撤去する場合は6000円、やらない場合は2000円。
・費用は、後日、今のクレジットカードに請求する。
・工事は、立会が必要だが、いつにするか?
など。

NHKの受信料は、この二ヶ月前に一年分支払っており、どうなっちゃうんだろうと思っていたが、これがなくなることはないとのことで一安心。

工事日を決めて、手続き完了。

ついでに、NHKにもこの旨を連絡。
・支払い方法を指定するための用紙を送るので返送してください
・次回請求は、今の支払い済みの分が切れたタイミングになる、
とのこと。

おお。問題なく、完了した。

---

で、撤去工事日。当日の朝、業者の方から電話がかかってきた。すっかり忘れていた! 約束していた時間の10分前に電話いただき、あーーーー、となる。

慌てて着替えて、出迎える。既に外してあったセットトップボックスを返却。家の中には入らないと聞いていたつもりだったが、ちゃんと信号が切断されたか確認するため、ケーブルが引き込まれている部屋にいれてくれ、と言われる。

あうあうあう。

仕方がないので、物置になっている部屋にご案内。そこで、信号の受信機をケーブルにつなぎ、信号が切断されたかどうか確認。。。3分程度で終了。

結局、工事自体は10分程度で終了。家に上げろ、と言われた以外は、何事もなく終了。同軸ケーブルはそのまま。外も、家の中も。分岐点の接続だけ、切った様子。

あとから考えてみると、変な信号を混入されたりしないように、確実に切り離す、ってことをしたかったんだと思う。

これで、完全に切り替え終了。


0 件のコメント :

コメントを投稿