2019/09/14

IIJmioひかりの速度

2018年秋にADSLからIIJmioひかりに切り替えた。

切り替え前に調べたときは、遅い時間帯がある、IPoEオプションをつけた方がよい、などとされていた。

で、切り替えると、本当に遅い、と思わせる時間帯は実際にあった。が、我が家の地域の設備増強が、切り替え後に二回実施され、大幅に改善したように思われる。

計測するサイトによるが、200Mbps以上とでることもあるし、5MbpsなどADSLよりも遅い、というような結果が出ることはなくなった。

今でも、IIJmioひかり+遅い、で検索すると、結構IPoEオプションをつけた方がよいよー、というページが出てくるが、いつの計測結果に基づいて書いているのか、よく注意してみた方がよい。Googleで検索すると、ページの更新日なのか作成日なのかが表示されるので、新しいページなのかと思ってみても、中に書かれている速度計測日は2017年ころだったりする。

私の地域の場合、1年間の間で2回の設備増強がされているようであり、ちゃんと設備投資しているように見える。サービスの性質上、個別の改善には応えられないけど、全般的には改善する意思のあるサービスのようには、私は思えます。

ま、どのサービスの評判・口コミにも当てはまりますが、元になっている速度計測の時期をよく確認するのが良いかと。

0 件のコメント :

コメントを投稿