2019/09/15

PaypayのためにYahoo! カードを作って設定したら、Yahoo!公金支払いの設定も変わる

近所のスーパーでPayPayが使えるようになったので、PayPayを使ってみることにした。

主に買い物するのは妻なので、私がチャージして、妻に残高を送る必要あり。チャージするには、セブンイレブンで現金でチャージ、Yahoo!ウォレットに登録されている銀行口座からチャージ、Yahoo!カードを登録してチャージが一般的。

セブンイレブンで現金チャージは、それってキャッシュレスなのか? という気がするので、却下。銀行口座は、メインの銀行口座が三菱UFJなのだが、ここだけYahoo!ウォレットに登録できないので、これも却下。

仕方がないので、Yahoo!カードを作った。申し込みはオンラインで完結して、一週間もしないうちにカードが届いた。で、申し込むと初回登録のような手続きがあって、それを完了すると使えるようになる。

この登録が曲者。これを実行すると、Yahoo!ウォレットの「通常使うお支払い方法」にYahoo!カードが登録されるのだ。

なにが曲者かというと、Yahoo!ウォレットで支払っている支払いのカードが変わる。Yahoo!ウォレットはYahoo!が提供するサービスの支払い全般に使われているので、それらの支払いカードが変わる、ということ。私の場合、Yahoo!公金支払いの支払いカードが変わっていて、水道料金の支払いが一回だけYahoo!カードに行ってしまった。

よく読むと、初回登録でYahoo!ウォレットの設定が変わると書いてあるのだが、たぶん、それを読んでも、Yahoo!公金支払いの支払いカードが変わることは気が付かなかったろうなぁ、と。なんで気が付いたかというと、ふと気づいたとしか言えないのだが。

ちなみに、PayPayへのクレジットカードの登録と、Yahoo!ウォレットのカードの登録は別にできる。いろんな支払いをしれっとYahoo!カードに持っていくのは、やめてほしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿