2010/03/28

1年生修了

ひろちん、無事、一年生を修了しました。

行く前は、同じ幼稚園から行く子が一人もいない小学校ということで、友達できるかとても心配しましたが、そんなのは杞憂だったか。

登校班では、班長の小学6年生の女の子に面倒を見てもらい、帰りの下校班は、同学年の女の子と仲良く帰ってきていたようだ。クラスでは、男の子の友達がたくさんできた。遊びに行く約束、家に呼ぶ約束をしてくることも、しばしばだ。

とてもよい先生にも恵まれ、仲の良いクラスだったようだ。野球も始めて、ほかのクラスの子とも友達になった。違う隔年の子達とも交流できた。っていうか、結構、周りの上級生のちょっとした気遣いが、ひろちんをずいぶん安心させた気がする。

登校班の班長の子のほかに、同じ登校半に同じ野球チームの5年生の男の子がいて、この子は、ひろちんが野球の練習に体験で行くと、早速、野球に来てたよね、と声をかけてくれた。

近所の大人たちにも見守られていたようだ。知り合いがいないことを心配していたが、妻の頑張りのおかげで、周囲の人とたちと、とてもいい関係が築けているらしい。

それにしても、まもなく2年生。やっぱり、一年間一番頑張ったのは、ひろちんだ。よって、ここに表彰状。

とおもったが、それは次回に。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿