2011/10/15

Outlook 2010の色分類項目がIMAP4サーバで使えない

Outlook 2010のスレッド表示が便利かと思い、Outlook 2007からアップグレードしてみた。

ところが、色分類項目が使えなくなってしまった。まったく使えないわけではない。メールのリストビューから分類項目の列を右クリックしたときに、分類項目リストが表示されないため、分類項目を設定できない。

ぜんぜんできないわけではなく、ルール設定をしておくと、分類項目が設定される。あるいは、クイック設定をしておくと、メールのリストビューから特定の分類項目を設定できる。が、選べない。

分類項目が設定されているメールを開いて、分類項目の色が表示されているところを右クリックすると、分類項目リストが表示されて、いままでどおり分類項目の設定ができる。メールを開かなければならないため、ちょっと面倒だ。かつ、何がしかの分類項目がメールに設定されていなければ、分類項目を編集できないのだ。

検索してみると、MVPの方が、IMAP4はサポート外、という適当な答えをしている。Outlook 2007のときからサポート外なのだ、といっている人もいる。いやーーーー、アップグレードで、機能が使えなくなるのはだめでしょ。それは機能変更リストに明記しておいてもらわないと。

最近のMicrosoftの製品ページは新しくできることが動画で紹介されているのが目立って、製品の詳しい説明にたどり着くのが難しい。たどり着いたところで、IMAP4がサポート外、って書いてあるのかも怪しい。

で、回避策。Ctrl+Fnに分類項目を設定するショートカットに設定しておくと、メールボックスのウィンドウ、メールのウィンドウの両方で、簡単に分類項目を設定できる。これができるならサポート外というのはおかしい。


スレッドビューで、スレッドにまとめて分類項目を設定できるので、かえって便利になった感じ。さっさとバグだと認めて修正すべきと思われる。

あと、、、、クラッシュしやすくなったな。日に3,4回は異常終了する。メールをフォルダに移動しているだけなんだけどなぁ。

困ったものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿