2012/09/04

米国出張 - SFOで乗り継ぎに失敗

久しぶりの米国出張。約2年ぶり。今回はサンディエゴ。

マイルと値段の関係でスターアライアンスを選択。成田 → サンフランシスコ → サンディエゴで行くことにした。Expediaで検索すると、乗り継ぎ時間が1.5時間くらいで出たが、さすがに短すぎると思い、旅行代理店にも相談して、乗り継ぎ時間は2.5時間くらいになるように旅程を組んだ。

当日は、成田での搭乗が20分ほど遅れ、空港混雑のため離陸も遅れ、結局1時間強遅れて出発。1時間ほど遅れてサンフランシスコ国際空港に到着。機内では、乗り継ぎがやばい人は、ゲートにいる係員のところに行くようにとのアナウンスがあって、私が乗る飛行機についてもアナウンスがあった。

なので安心していたのだが、降りてみると、私の乗る飛行機については、普通に進んでいってくれとのことで、優先手続きはなし。入国審査場についてみると、、、おそらく、700~800人はいただろう。いや、もっといたかもしれない。他の到着便と重なったらしく、長蛇の列。しかも、ぜんぜんはけていかない。

他にもサンディエゴに行く人がいて係員に聞いているが、もっと時間的にきわどい人がいるので、優先的に通すことはできない、とのことらしい。待っている間も、団体的に優先されて通っていく人もあり、普通に待っているほうはなかなか進んでいかない。

搭乗時間くらいになって、ようやく処理スピードがアップ。ぐんぐん進みだしたが、入国審査を完了した時点で、出発時間まで後10分くらいだったろうか。乗り継ぎ便の指示に従い走る。

が、セキュリティポイントを通過しなければならぬ。ここがまた、列だ。100人くらいはいるだろうか。列に並ぶと係員に近づくことができず、優先処理のお願いもできない。というか、どうも、ClearMe.comというサービスがあるらしく、事前に身元を登録してカードを作っておくと、待たずに進める列に並べるようになっているらしい。この辺、サンデルさんが聞いたら、問題提起しそうなサービスである。

で、セキュリティチェックを抜けて、ようやくゲートへ到着。一応聞いてみるが、出発しちゃったよ、とのこと。どうすればよい?と聞いてみると、カスタマーサービスへ行け、とのこと。これが、また、遠い。。

で、カスタマーサービスについてみると、また列が。今度は10組くらいだろうか。これなら、まぁ、そんなに待たないだろうと思ったが、、、、ぜんぜん進まない。とにかく進まない。何を相談しているのか分からないが、ぜんぜん処理されない。たくさん人が並んでいても、窓口の人は、自分の担当時間が終了するといなくなる。。。

待っている間にネットやら電話やらでいろいろやればよかったのだが、もう、この時点でへとへと。やっと順番がまわってきて、飛行機が遅れて乗り継ぎ便に乗れなかったので、飛行機の振り替えをしてくれと頼む。

サンフランシスコとサンディエゴなんてたくさんあるだろうと思っていたのだが、返ってきた答えは、「今日の飛行機はない。明日の便をとるか?」 目の前真っ暗になりました。他社便はないの? ときいてみたが、「ない。乗り継いでいくのでもよければあるかもしれない」とのこと。

もう、へとへとへとへとだったので、明日の便に振りかえる。ホテルもとってくれとお願いしたが、「何で遅れたんだ?」と聞いてくる。「出発が混雑で遅れたのと、イミグレーションが混んでた」と説明したら、「私らの責任じゃないから、ホテルはとれない」とのつれない答え。

あーーーーー、そう、と、カスタマーサービスを後に。

しょうがないので、アメリカの空港によくあるホテル直通電話のあるディレクトリを探そうとしたが、、、、。あ、俺は、セキュリティを通過した中にいる、と気づく。逆に戻らないといけないんじゃん!!!

分からんので、セキュリティの係員に聞く。と、そこから出て行け、とすぐ近くの出口を教えてくれた。で、ホテルディレクトリを探すが、なかなか見つからない。ホテルディレクトリって、特に、案内がなく、ホテルの送迎バスが来るあたりをうろうろしてみたところ、発見!

どのホテルが良いか考える気力もなく、Courtyard by Mariottに電話。幸い空きあり。ついでに、迎えもお願いし、何とかホテルにチェックイン。

散々でした。

ちなみに帰りは、サンディエゴでセキュリティを通過すると、サンフランシスコでの国際線乗換えでもセキュリティを通過することなくゲートまでいける。行きもセキュリティを通過する必要はなかったのかと調べたら、そうではなく、国際線から国内線への乗り換えの場合は、セキュリティ通過が必須とあった。

スマホとかタブレットとか持ってりゃ、もう少し何とかなったのかもしれないが、、、。とにかく、さんざん。

0 件のコメント :

コメントを投稿