2014/03/30

iPad Retina整備品購入

iPad miniを買って、1年半。家族みんなで使うようになり、家用にも1台欲しいということで、追加の購入を検討していた。

2014年2月ころのiPadは、iPad mini Retina, iPad, iPad Air, iPad 2というラインアップ。iPad 2は古い感じがするので除外、iPad Airはちょいと高すぎ、iPad mini RetinaとiPad miniのどちらにしようか、考えていた。

で、見つけたのが整備品。整備品は、一度出荷されたものが何らかの理由で回収され、外装とバッテリを新品に交換し、新品と同様の検査を経て再度売り出されるもの。1年間の保証も付いている。Appleのオンラインストアでしか買えなくて、在庫の状況もその時々による。北米ではLTE/3Gのモデルの整備品もあるが、日本ではWiFiモデルのみ。

整備品ということで心配な面もあったが、問題があったという評判も聞かないので、整備品を買うことにした。iPad Airの整備品はまだ出ていないらしく。一方のiPad mini 16MBは、、、整備品があまり出ない。2014年2月末くらいから見ていたのだが、出ても半日くらいで売切れてしまっていた。

それでも整備品を日々チェックしていると、ある日、iPad Retina整備品が値下げされたのに気が付いた。16MBが38,500円だったのが33,800円に。この時期、価格の表示がおかしくなっていて、38,500円と表示されたり、33,800円だったり。すると、iPadのラインナップが変わったとのニュースが。廉価版iPadをiPad 2からiPad Retinaに変更したとのこと。それに伴いiPad Retinaの整備品も33,800円に値下げ!

大きいのは整備品でもちょっと高いなーと思っていたが、家用ならば大きいほうがよいとの要望もあったので、iPad Retinaの整備品を購入すること決定。

例によって、中国深セン→成田ADSC→自宅で到着。注文時の予定より1日早く届きました。3連休を挟んでいたのに、立派なお仕事。早く使いたい妻が、自力でセットアップ!

ちょっとだけ心配していましたが、整備品でも、まったく問題なし。っていうか、Retinaはやっぱりきれいだし、プロセッサがA6のせいか動きがスムーズな感じがする。

iPad Retinaは、16GBのWiFiモデルが当初42,800円だったから、整備品で1万円近く値下がりしたことになる。重さにこだわりがないのであれば、とてもお徳ではないかと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿