2018/11/30

audio technica ATH-C200BTの使用感

長年使っていた有線のイヤホンが断線した。なんの特徴もないイヤホンで頻繁に使っていたわけではないが、耳への収まりが良く、コードの取り回しもよく、スマホ用として重宝していた。

はじめは、会社iPhoneでPodcast、iPad miniで録画番組を観るのに使っていた。そのうち会社スマホがiPhone 7になり、イヤホンジャックのなくなったiPhone 7とiPad miniとでは、イヤホンの併用が煩わしい感じなっていた。

そして自分のスマホを買うと、iPhoneでコンテンツを楽しむことはなくなり、イヤホンジャックのあるスマホだったので、再びスマホとiPad miniでコンテンツを楽しむ感じになっていた。

そんななか、断線。しばらくはスマホ付属イヤホンを使っていたが、なんとも線の感じが好きになれず。なんかペタペタする感じで、取り回しが悪い。線を束ねて一結びして持ち歩いていたのだが、解くときにいつもまごつく感じ。色も白で、すぐに汚れた感じになってきた。

前々からほしいと思っていたのだが、ちょっと高いなぁと思いやめていたのだが、この機に買うことにした。

動画再生時の音の遅延が少ないといわれているaptX対応がいいのかな、とか、電池はどれくらい持てば十分か、ノイズキャンセルは必要だろうか、とか、いろいろ悩む。

外界をシャットアウトしてまで聴くのはなんだか耳が苦しくなるような気がして好きではない。そこまで集中して聴きたい訳ではなく、今いる環境の中でなんとなく流れていれば気が紛れる程度の感覚で良い。ながら聴きでよいのだがなー、と思っていた。

録画番組を観るので、ワイヤレスの遅延は少し気になっていた。それでaptX対応を、と思っていたのだが、Apple製品は対応していないのね。無駄な買い物をするところでした。

あとは、電池の持ちが、8時間は欲しい。それだけあれば、週の半ばまでは持つだろう。
と、探している頃に、外の音も聞こえるイヤホンというジャンルの製品が出始めた。例えば、Sony experia duo, ambie wireless earcuffs. これらは、若干高い。というか、私の中では、イヤホンにここまでお金をかけられない。

結局、買ったのは、雑誌でたまたま見つけたaudio technicaのATH-C200BT-BK。外の音も聞こえるセミオープン型で、軽くて9時間連続再生。

使い勝手は、、、、ぼちぼちな感じ。まず、耳への収まりが悪い。オープン型だからだろうか、サイズ違いのイヤーパッドはついていない。これで頑張れ、という古風な感じ。一回で収まれば問題ないのだが、ハマる場所に収まるまで毎回試行錯誤する。歩きながらだと、なかなかキマラナイ。

音質については、こだわりがないのでわからないが、低音重視型ではない。問題は、プツッと切れることがままあること。Spotifyのせいかとも思ったが、有線イヤホンで聴いていた時は、そんなことはなかった。Spotifyの通信が不調な時は、再生が止まる。このイヤホンでは、途切れる。おそらくはBluetooth接続が犯人なのだろう。

年に一度あるかないかの満員電車の中では、プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチで、全然だめ。普段の通勤電車の中で一時間くらい聴くと、一回プツッとなるか、というくらい。Bluetoothはこんなものなのだろうか。

電源操作時、接続時に、ピポパとかピッと鳴って教えてくれるんだけど、この通知音が小さい。特に、bluetoothがつながったときのピッが小さい。電車内では聞こえない。イヤホンの電池残量が減ったときにも鳴ってほしいのだけれど、鳴らない。なっているのかもしれないが、気が付かない。もう少し大きな音であってもよいと思う。

iPad miniとの接続がスムーズでないのも残念だ。Androidスマホは、bluetoothをオンにして、イヤホンの電源を入れれば接続する。順番は関係ない気がする。一方のiPad miniは、ほぼ自動では繋がらない。 bluetooth設定を開いて接続先を指定しないと接続してくれない。イヤホンとしか登録されていないのに。これは、どっちが悪いのかわからない。

電池は9時間。週の中までは保つので思っていたとおりだが、突然切れる気がする。スマホのアイコンには半分くらいバッテリがあり、安心して聴き始めるのだが、一時間くらいで切れる。まぁ、気のせいかもしれないが。

発売されたばかりなので、充電できなくなった、とか、コネクタが壊れた、なんていうレビューは見かけないが、二ヶ月ほど使っているが、今のところ大丈夫そうである。

いろいろ書いたが、ワイヤレスは快適。ポケットにいれたスマホから出る線に邪魔されないのは、予想以上に快適だった。Spotifyもあり、音楽を聴く機会が増えた。


0 件のコメント :

コメントを投稿