2011/02/05

Outlook 2007でのアドレス帳検索

Outlook 2007のアドレス帳を、こんな風にしてみたいと思った。

連絡先の表示では、会社、部署名、名前を表示することができるが、メールを作成するときや、送信時の確認でアドレス帳を使うときは、氏名、表示名、メールアドレスしか表示されない。

これで不便なのは似たような名前が並んだときに、じっくり確認しなければならないことだ。名前が似ていても、所属部署は違っているケースがほとんどで、アドレス帳表示に所属を示す文字が入れば、確認も容易になると思った。

で、思いついたのが、苗字の先頭に会社名、部署名を入れちゃうこと。連絡先での表示がおかしくなりそうだが、フリガナを正しく入力しておく、メールの表示名は適当に編集しておく(私は、ローマ字表記にしている)、などすれば、連絡先の見た目は今までと一緒、送信するメールのあて先表示もおかしなことにはならない。

つまり、
氏名:××株式会社 山田一郎
フリガナ:ヤマダイチロウ
表示:Ichiro Yamada (hogehoge@hogehoge.co.jp)

こうすると、アドレス帳では、「××株式会社 山田一郎」で表示される。しめしめと思った。

ところが、メール作成時に、山田さんに送るから「山田」と入力して、宛先確認をすると、アドレス帳検索に引っかからないようになってしまった。アドレス帳からの検索でも「山田」では山田さんは出てこなくなってしまった。

いろいろ試してみて、アドレス帳検索は、前方一致検索のようだ、ということがわかった。つまり、苗字を「xx株式会社 山田」すると、"xx"から始まる文字列じゃないと、アドレス帳検索にかからないのだ。ためしに、「子」とかで検索してみると、○○子さんは、ことごとく引っかからない。姓と名で前方一致検索をするらしく、「一」で検索するとxx株式会社山田一郎さんは引っかかってくるのだ。

うーむ。確かに、名前検索だから途中の文字列で検索するユースケースは無いかもしれないが、非常に残念。名前の後ろに所属を付ける(たとえば、山田一郎 xx株式会社)ことで解決なのだが、いまいちよくない。

何かよい方法は無いものでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿