2011/06/25

洗濯機購入

前に投稿してから、二度目の水漏れ発生。

月曜日に、会社に行く途中、メールにて水漏れ通報。はじめは妻はなんとか一人でがんばると言っていたのだが、改めて聞くと、帰ってきて~とのこと。そりゃそうだよな、と思いつつ、会社に午前は休みますと連絡し、帰宅。

漏れた水の始末をして、新しい洗濯機を買う決断をして、水漏れ洗濯機を外に出してしまう。何が良いかねぇとWebやカタログを眺め、日立のビートウォッシュに仮決めして、ビックカメラへ。

ところが、ビートウォッシュは新機種が出た関係で、買おうと思っていた機種は在庫切れ。他の量販店へ問い合わせても、在庫なし。1つ小さいクラスのビートウォッシュはあったのだが、今より小さくなることを妻が懸念して、OKとならず。ビートウォッシュの新機種は数週間後、値段は2倍ぐらいの感じになるだろうとのこと。

で、うろうろしていると、そこには日立のビッグドラム。。。やっぱりドラム型を買うことになるのか。。

いろいろ話を聞いてみると、水の消費量、電気の消費量は縦型と変わらず、乾燥機まで使うとすると、電気の消費量は買おうと思っていたビートウォッシュの半分。汚れの落ちは、日立が一番とのこと。以前にとらべて、汚れの落ちは縦型とも変わらない、とのこと。問題は大きさだけ。一応、家を建てるときに、ドラム型も入るようにとスペースは若干広めに取っていたが、微妙な感じ。

店員さんは、大丈夫ですよ、しか言わなくなり、、、。あと、ビックドラムなら、数日後に配送できます、とダメ押し。

結局、7万くらいのつもりが、14万の買い物に。。。なんか、予想通りの展開。

で、配送の都合や、我が家の都合で、結局配送は、土曜日。なんか、だまされた感じもする。その間、妻は近所のコインランドリーに通ってくれた。

問題の大きさは、ぎりぎり。玄関ドアは楽に抜けたものの、玄関ホールのドア、洗面所のドアがぎりぎり。それでも通った。で、洗濯機スペースには、、、、入った。結構ぴったり。良かった。。

洗濯は、明日。

0 件のコメント :

コメントを投稿