2017/09/03

iPadアプリの使い勝手[SmartNews]

SmartNews

いろいろな記事が読めるので、とても便利に使っている。主に、会社のiPhoneでつかっている。

記事の更新を実行すると最新記事をダウンロードし、オフラインでも閲覧できるようになる。私にとっては、オフラインでよめる、というのはとても重要。オフラインで閲覧する場合、記事は画像がなくテキストのみとなる。画像がある領域は、長方形が描かれ、そこに画像があったことがわかる。

確実にオフラインで読めるかとういうと、微妙なところがある。鮮度が落ちた記事は表示しなくする仕組みがあるようで、オフラインのままの状態が長く続き、記事が更新されていないと、記事が読めなくなる気がする。

正直、オフライン時に記事が読めなくなる条件がわからないので、いらいらすることがある。ダウンロードしてからそんなに時間が経っていなくても、記事を開くと再読み込みボタンが表示されることがある。オフラインなので、再読み込みはできない。こうなると、なぜか、ほとんどの記事が全滅になる。なので、常時接続でないiPad mini2では、家以外では、SmartNewsはほとんど使わない。

常時接続のiPhoneではオフライン問題はないが、意外に通信量が多い気がする。気になるのは、動画広告。動画広告は、一見、表示しないよう選択できるように見える。が、その設定は、いま表示されている広告を、今表示しない、という設定だ。最新記事に更新すると、その設定はどこかに行ってしまう。

オフラインで読めるようにしているのだから、電波状態が悪くて帯域が狭くなっているときでも、テキストはサクサクっと表示して欲しい。が、画像ダウンロードしようとしているのか、オフラインキャッシュとオンラインのコンテンツの比較をしているのか、モタつく場合がある。オフラインでも読めると思っているのでサクサクを期待しているせいもあり、記事表示まで7、8秒待たされると、なんでやねん、という気分になる。

いろいろ書いたけど、何をどのタイミングでダウンロードしているかは、よくわからない。記事表示でもたついてるのも、何しているのかは、わかりません。上に書いたことは、不正確かもしれませんので、悪しからず。

なんとなく不満がたまるアプリなんだけど、基本的には、コンテンツがたくさんあり、簡単に読めるので、とても重宝しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿