2018/05/26

Android: 共有メニューの整理の仕方(Andmade share)

アプリで見ている情報を、LINE送ったり、メールで送ったり、メモに記録したり、他のアプリに送りたいことはよくある。それをサポートしているのが、Androidでは、「共有」という操作。共有したい情報を選択して長押しすると「共有」というメニューが出てくる。これを選択すると、共有するアプリを選択するダイアログが表示される。

で、共有できるわけだが、インストールしているアプリの数が増えてくると、このダイアログにアプリがたくさん表示されてゴミだらけになってくる。ダイアログ内のアプリのアイコンの位置が勝手に変わるので、どのアプリと共有するか注意して選択しないといけない。また、LINEを入れると、特定の友達に情報を送信するための項目が独立に作られる。これが複数作られたり、作られる友達が勝手に選ばれるので、これまたゴミができる。

で、なんか対策ないのかなと探して見つけたのが、Andmade shareというアプリ。残念ながら最近はアップデートされていないようであるが、共有ダイアログに表示するアプリを選択でき、並び順もカスタマイズできる優れもの。設定画面がちょっと????な感じもあるが、出来ることはパワフルである。

痒いところに手が届く、とても便利なシステムユーティリティだと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿