2014/01/19

BIC SIMの使用感

BIC SIMのミニマムスタートプランに切り替えて二週間。モバイルルータのMF-30に入れて、WiFiのみのiPad miniで使っているが、大変、快調だ。

いままでSo-netのモバイル3Gを使っていたのだが、ぜんぜん通信できなくなってWiFiルータの電源入れなおしをしなければならないことがちょくちょくあったのだが、それがない。

通信速度は、普段は低速モード(200kbps)で使っているが、特に問題ない。ニュースサイトやメールは全然問題ない。動画は見ない。画像が多いWebサイトは多少待たされるが、頻繁に見るわけでもないので、問題なし。SmartNewsのダウンロード速度なんかは、体感的には3Gと変わらない。さすがに、LTEと比べると遅いけど。

通信量は、モバイル3Gでは調べるすべがなかったのだが、使っても3日で150MBくらいのようだ。BIC SIMにセットのWi2でカバーされている部分もあるが、3日で360MBも使うことはないらしい。通信量の確認は、IIJmioが提供している「みおぽん」を使うと簡単にできる。IIJmioのサイトにログインして、、、ってな手間なく簡単に確認できて便利。速度の切り替えも「みおぽん」で簡単にできる。

本当に常時接続が必要な人には足りないのだろうけど、通勤、出張での移動、勤務中にすこしだけ使う、とかいう私には十分なスペック。で、Wi2 300も使えて、945円/月は、大変なコストパフォーマンスだと思う。




0 件のコメント :

コメントを投稿