2014/01/04

デジタル生活

HDDレコーダーが壊れたことで、我が家のデジタル化が一気に進展した。

壊れたのは、PanasonicのDMR-E85H。2004年モデルだから、多分、8年くらい使ったか。電源が壊れたらしく、電源が入らなくなった。コンデンサが破裂していたので取り替えたりしてみたが、復活せず。で、東芝のDBR-Z320を買ったが、我が家の使い方では使い勝手が悪いため、SonyのBDZ-EW500に買い替え。あわせて、テレビも32インチのブラウン管から、55V型のSony KDL-55W900A に買い替え。PCのバックアップ用に買ったI/OデータのNAS HDL2-A2.0、昨年買ったiPad miniとあわせて、一気にデジタルな環境が出来上がった。

いろいろやってみたが、こんなことができるようになった。

(1) 音楽CDのNASへの保存と配信
Windows PCのiTunesでNASに取り込み、iPad miniにインストールしたDLNAクライアントから音楽再生ができる。KDL-55W900Aでも音楽再生可能(やらないけど)。

(2) ビデオのiPad mini, PCでの視聴
BDZ-EW500に録画した番組を、iPad miniやPCから再生できる。iPad miniはTwonky Beam, PCはNASにバンドルされてたDIMIX Digital TV plusにて。地デジのほかに、外部入力経由で録画したBSデジタル、CATVの番組も再生可能。外部入力からの録画番組をDLNA経由で再生できるのは、ソニー機だけではないかと思う。ちなみに、地デジで放送中の番組も視聴可能(録画中でなければ)

(3) ビデオのiPad miniへの持ち出し
BDZ-EW500に録画した番組を、iPad miniにコピーできる。ただし、地デジ番組のみ。外部入力経由の録画番組はムーブになって、ビデオ本体からは削除されてしまう。

(4) ビデオのNASへのコピー、NASからの再生
BDZ-EW500に録画した番組を、NASにコピーできる。コピーした番組は、NASからKDL-55W900Aで再生できる。外部入力経由の録画番組はムーブになって、ビデオ本体からは削除されるのは、仕方なし。

できない! BDZ-EW500からNASへのコピーはできません!

東芝のDBR-Z320からソニーのBDZ-EW500への移行では、DVDへの記録形式を理解しておらず、失敗した。具体的には、DBR-Z320で録画した番組をAVCREC形式でDVDに保存したところ、このDVDはBDZ-EW500では再生できず。VR形式であれば問題なし。っていうか、DBR-Z320からNASへコピー、ムーブもできたので、NASに逃がしておく手もあり。

画質とかにこだわりがないのでその辺のところがどうなっているか分からないが、KDL-55W900A, BDZ-EW500, iPad mini, HDL2-A2.0の組み合わせで、特に問題なくデジタルな環境が作れている。

まだ道半ばではあるが、いろいろ便利になりそうである。

0 件のコメント :

コメントを投稿