2018/12/17

ADSL+CATVから光回線サービスへ(6):IIJmioひかりでのフレッツテレビ工事とスカパー契約

IIJmioひかりでは、フレッツテレビのサービスメニューを提供していないが、NTTに申し込めば利用可能である。インターネット接続をADSLから光に切り替える際に、テレビもJ-COMからフレッツテレビに切り替えることにした。

IIJmioひかりを申し込んだ後、NTTに電話してフレッツテレビを申し込んでみたのだが、IIJmioひかりの開通後でなければ受け付けられません、とのつれない返事。フレッツ光にしていれば、光回線の敷設、インターネット接続、フレッツテレビ受信の工事を一度に実施できるようなのだが、IIJのようなコラボレーション事業者に頼むと、こういうことが発生する。

おまけに、光終端装置はインターネット接続とは別にもう一つ必要です、などと言われる。それは、コンセントがもう一つ必要、ということ。。

まぁ、仕方ないので、まずはIIJmioひかりを開通させる。若干、すったもんだしたが、無事開通。NTTには、光の開通後に電話すると言われていたのだが、開通の翌日に、ちゃんと電話がかかってきた。そこで正式に申し込む。

フレッツテレビに加えてスカパーも申し込むことにしていたのだが、工事が二回必要です、などと宣告される。なんでも、まずフレッツテレビ用に光回線を切り替える必要があり、その工事。それと、家の中のアンテナ線の工事。

光回線の切り替えについては、IIJmioの工事の際に、工事業者の方に、光ファイバーの信号を見るとテレビの信号が弱いので、おそらく回線切り替え工事が必要になりますよー、と言われていた。家の近所のどこかで回線を切り替えるはずです、と言っていた。

その時はよく意味が分かっていなかったのだが、フレッツテレビ申し込み時にも工事が必要である、と言われたので、なんかいるんだなと。

それと、家の中のアンテナ線の配線工事。家を建てたときに、電話、LAN、テレビのアンテナ線の配線用の機器を収納するマルチメディアポート設置し、そこから、必要な部屋に電話、LAN、アンテナ線を分配するようにしていたので、基本的には、ここに新しいテレビのアンテナ線をつなげばよいだけのはずである。光ファイバー設置用の空配管も、このマルチメディアポートのとなりのコンセントに光ファイバーが来るように設置していた。

切り替え前は、J-COMのケーブルを屋根裏からマルチメディアポートに取り込み、CATV用のブースターを通じ、分配器で各部屋のアンテナコンセントにアンテナ線を分けていた。CATVのケーブルの代わりに、フレッツテレビの光終端装置からのアンテナ線をつなげばよい。光終端装置はマルチメディアポートのある部屋において、そこから出る同軸ケーブルを、マルチメディアポートの真横に設置したコンセントの同軸ケーブル用の穴を通じてマルチメディアポートに入れる、ということを想定していたのだが、果たして、いまさら、本当にコンセントからマルチメディアポートに同軸ケーブルを通せるのか?? なぜ、家を建てたときに、マルチメディアポートからコンセントまでのケーブルを設置しておかなかったのか??

などという問題があったので、アンテナ線の工事も依頼することにした。

で、アンテナ線の工事は、スカパーに加入するということであれば、アンテナ配線工事代金がタダになる!(限度あり)というキャンペーンをやっていたので、それでお願いすることにした。が、そうすると何が起きるかというと、NTTとスカパーの2つの工事が必要ということになり、工事が二回になるということ。あ、、、一日で終わらないのか?? 何日会社を休めばいいんだ?

そういうことかー、と思ったが、一か月後であれば、午前にフレッツテレビのNTTの工事、午後にアンテナ配線のスカパーの工事を手配できる、しかも休日にやってくれる、とのことだったので、そこで工事を依頼。

工事日までにその時の家の配線状況をいろいろ確認したところ、
・分配器から各部屋までは、S-5C-FBのBS/CSも大丈夫なケーブルで配線されている。
・分配器もBS/CSに対応している。
・ブースターはCATV用で、取り換えないといけないかもしれない。
・テレビ周りは、分波器の設置が必要。
という状況。

つまり、マルチメメディアポートとコンセントの間の配線、ブースターの交換、といったあたりが問題になりそう、ということで、事前に手を打っておこうと思い、まずは配線をやってみることにした。が、とても短いのだが壁の中に線を通すということをやらなければならず、通線ワイヤーのような道具がなければ難しそうであり、断念。業者に任せてみることにした。

ブースターの取り換えと分波器の設置をしようとしたのだが、スカパーの工事無料キャンペーンの説明書きをよく読むと、ブースター設置も工事無料の範囲に入っている。ブースターは、実際、必要なのかどうかわからなかったので、これも信号レベルを見てもらって、必要なら入れてもらうことにした。

で、結局、自分でやったのは、テレビ周りの分波器の設置のみ。壁のアンテナコンセントから分波器を通じてビデオレコーダーに入力、ビデオのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力につなぐだけ。ビデオをテレビの間をつなぐケーブルが足りなかったので、分波器ともにamazon.comで購入。

が、このケーブルがいまいちだった。うちのテレビのアンテナ入力にだけ、はまらないのである。外れにくいようにF型コネクタが付いているケーブルを買ったのだが、このコネクタのネジ山と、テレビのアンテナ入力のネジ山の相性が悪いようで、どうしても入らない。工事の前日の夜に30~40分格闘したのだが、どうしても入らない。仕方ないので、家にあった古いプッシュ型のケーブルでとりあえずつないでおいた。

で、工事日。NTTからは2日前に予定通りやりますよ、と連絡あり。当日は、20分ほど前に実際の工事業者さんから電話があった。回線工事は、テレビ放送を流しているVCASTというサービスに切り替えるための工事のようだ。家に引き込んでいる光ケーブルを取り換えるような工事ではなく、家の近くでVCASTの信号が来ているところに、我が家に引き込んでいる光ケーブルをつなぐようなイメージ。工事の様子を見ていると、近所の電線群にあるNTTの白いクロージャ―を開けて、光ファイバーをつなぎ変えていたようだ。

より具体的には、家に来ている光ファイバーを光終端装置から外し、その光ファイバーにレーザー光を送信、それを頼りにクロージャ―の中で当該の光ファイバーを見つけ、それとセンターからきているVCASTサービス用の光ファイバーをつなぐ、という作業をしたようだ。ちなみに、我が家とつながるクロージャ―は、我が家から5, 6軒先の家の前に存在していた。

この作業で切り替えが完了するというわけではないらしく、センター側で、つないだ光ファイバーに、今まで使っていたひかり電話の接続やインターネット接続をつなぎ変えないといけないとのことで、センター側の作業も並行して実施されていたようだ。

センター側の作業が完了すると、インターネット接続が回復し、ひかり電話も復旧する。これで、NTTの作業は完了。約40分程度であろうか。今までの光回線サービスを解約し、VCASTサービスに契約しなおすようなことになるようだ。

で、午後にスカパーの工事だ。

12:00 - 14:00でやるよと前日に連絡があり、当日もその通りの業者の方が来られました。直前の連絡なく来られたので、ちょっと慌てた(出かけてたので、走って戻る)。

アンテナ線をコンセントを通してマルチメディアポートの中にの分配器につないでほしいのです、とお伝えし、作業開始。コンセントのプレートを外し、通線ワイヤーでマルチメディアポートからコンセントの方への配線を試みる。そこ、壁があるようなんですよねー、というと、そうですねーなんて言っていたが、あ、通りましたよー、とあっさり通線ワイヤー開通。30秒ほどか。。さすが。その後、同軸ケーブルを通して、分配器の入力につながっているJ-COMのケーブルを、今通した光終端装置の出力とつながっている同軸につなぎ変え、、、、。あれ、終わりじゃん。

コンセントプレートの復旧に若干手間取られていたが、その間に、テレビ側の配線を自分でやった。リビングのアンテナコンセントからJ-COM接続を外して分波器を接続し、分波器の地デジ出力をビデオに接続。他の接続は、前日の夜にあらかた済ませていたので、配線完了。

テレビ、ビデオで地デジ、BSが視聴できることを確認、信号レベルも確認したところ、ほぼマックスで、ブースターも不要であることが分かった。慌てて買わなくてよかった。普通の家でフレッツテレビであれば、よほど配線状況が悪くなければ、ブースターは不要なのではないかと思う。少なくとも、スカパーに工事を頼む場合は、ブースター込みで無料なので、慌てて用意する必要はない。

で、テレビ周りの配線しまーす、と業者の方がリビングに移ってきたが、済んでますね、と言いつつ、念のため、信号レベルが問題ないことを確認。結局、工事はあのアンテナ線の配線だけだったので、追加料金は発生せず。

これで終わりかなーと思ったのだが、この業者はスカパーの工事に来ているのである。なので、スカパー契約を迫ってくるのである。まぁ、契約するつもりだからよいのだが。契約する機器のB-CASカードの番号をメモし、契約申し込みがスムーズにできるようにテレビのチャンネルをセットし、ここに電話して契約してください、と促してくる。

なるほど。アンテナ工事無料の前提は、スカパーを一年間契約すること。なので、さぁ、契約しなさいよ、という感じになる。まぁ、そんなに迫ってはこないけど。

で、電話すると、オペレータ待ち。何時になるかわからないので、業者の方には帰ってもらったが、その後すぐつながって、スカパー契約完了となりました。契約は、最終的にはセレクト5に1チャンネル足すか、セレクト10にしようと思っているが、基本セットが契約月は無料、翌月は半額ということだったので、一旦、基本セットで契約。翌月中に最終的な契約内容を決めればよい、とのことだった。

これで終わりかなーと思ったが、BS NHKを見ていると衛星視聴機器設置の連絡のお願いのメッセージが表示されるので、メッセージ消去の手続きが必要。これをやると、多分、受信料の請求が来るのだろう。

あとは、J-COMの解約と工事をやれば、移行完了である。

0 件のコメント :

コメントを投稿